僕のうつ病克服体験談「死の淵からの再生」

うつ病を克服するには、実際に克服できた人の体験談を聞くのが一番です!

 

今からあなたに、その一部始終をお話します。

あなたは、以下のようなことで悩んでいませんか?

・ 薬を飲んでも、うつが良くならない・・

・ 薬の数がどんどん増えていき、やめられない・・

・ 薬を飲むほどではないけれど、毎日が憂うつでやる気が出ない・・

・ とにかく疲れやすくて、体がだるい・・

・ 仕事や人間関係がストレスで仕方がない・・

・ 生きていても人生を心から楽しめない・・

 

もしこのようなことでお悩みだとしても、その原因と解決法をこれからお教えしていきますので、ご安心下さい!

 

焦らずあなたのペースでかまいませんので、この先を読み進めていただければと思います。

うつ病は薬を飲んでいるだけでは治らない?

あなたは、薬さえ飲んでいればうつ病が治ると誤解されていないでしょうか?

 

たしかに、抗うつ薬にはうつの症状を抑える効果があります。

 

しかし、それはあくまで症状を抑えているだけであって、うつ病を根本から治すことまではできません。

 

実際、休養と内服で一時的に症状が良くなった人も、薬をやめたり職場に復帰したりすると、半数以上もの人がうつ病を再発してしまうことが知られています。

どうして多くの人が、うつを克服できないのか?

多くの人がうつを克服できない理由は、いたってシンプルです。

 

それは、うつを根本から治していないからです。

 

それでは、うつを根本から治すためには、一体どうしたら良いのでしょうか?

 

まずは、自分がうつ病になった原因をつきとめることが大切です。

 

原因さえ明らかにすることができれば、あとはその原因を改善していくことで、根本的に治していくことも可能になります。

 

「じゃあ・・自分がうつ病になった原因って何だろう?」

 

という話になりますよね。

 

実は、人がうつになるのには、「4つの原因」があります。

 

その「4つの原因」について、これからお教えしていきます。

自己紹介

蒼井

はじめまして!

蒼井と申します。

「うつ病克服ブログ」の管理人をしております。

 

僕は自身のうつ病克服体験をもとに、「うつ病を自力で克服するための方法」について、ブログやマニュアル本を書いて、情報をお届けしています。

 

ありがたいことに、僕のブログやマニュアル本を読んで、実際にうつが良くなったという感謝の声もいただきました。

僕がうつになったきっかけとは?

僕は小さい頃からいつも不安や緊張が強く、人と話すのが苦手な子供でした。

 

大学卒業後、何とか就職することができましたが、ストレスと頑張りすぎで神経をすり減らし、みるみる消耗していきました。。。

 

蒼井

人と接するのが苦手だった僕にとって、仕事の人間関係で感じるストレスはすさまじかったのです。

就職して半年を過ぎた頃、ついに仕事に行くことができなくなり、うつ病と診断されました。

 

とにかく毎日が憂うつでつらくて、何もかもが面倒に感じ、何もやる気がしませんでした・・

 

 

「もうダメだ・・」

 

「こんなにつらいのに、生きていることに何の意味があるのだろうか?」

 

そんなことばかり考えていました。

はじめて分かった・・死ぬ人の気持ち

診断書を提出して上司に休職の相談をしましたが、

 

「みんな頑張ってるんだから、それくらいで弱音を上げないで欲しい」

 

「もし無理なら、別の仕事を探したほうがいいんじゃないか」

 

と心ない言葉を浴びせられ、傷つけられました。

 

主治医や両親にも相談しましたが、当たりさわりのないことを言われるばかりで、自分の苦しみをまったく理解してもらえませんでした。。。

 

 

「こんなにつらいのに、どうして誰も分かってくれないのだろう・・」

 

そう思ったこともあります。

 

しかし、そもそもこの苦しみを理解してもらおうということ自体が、大きな間違いだったのです。

 

うつの苦しみは、うつになったことがある僕らにしか分かりません。

 

元気な人からみれば、うつ病患者はどうしても「甘え」や「怠け者」に見えてしまうものなのです・・(悲)

 

蒼井

もちろん僕は、今まであなたが本当につらい思いをしてきて、今はもう、頑張りたくても頑張れない状態であるということをよく分かっています。

 

あなたはもう・・うつになってしまうほど、これまで十分頑張ってきたということです。

 

もうこれ以上、一人で悩み続けて、僕と同じような苦しみを味わって欲しくないと思います。

死の淵からの再生

自分のつらさを誰にも理解してもらえず、絶望の淵に立たされた僕は、気づくと会社の階段を屋上に向かってのぼっていました。

 

 

しかし、屋上の扉にはカギがかかっていて、開きませんでした。

 

僕の心は悲しみと悔しさでいっぱいで、涙がとめどなくあふれ出ていました。

 

そしてこの時、僕は気づいたのです。

 

他人に期待しても、何も変わらない。

 

この苦しみから逃れるためには、自分自身が変わっていくしかないのだと。

 

蒼井

その後僕は、精神科に通院しながら、心理療法、カウンセリング、催眠療法、整体、ジム、サプリメントなど、試せるものはすべて試してきました。

 

しかし、そう簡単にうつが良くなることはありませんでした・・。

 

この間、何度も休職や転職を繰り返し、費やした費用も300万円をこえていました。。。

 

しかし、それでも僕はあきらめませんでした。

 

 

たった一度きりの、自分の人生です。

 

どんな境遇であれ、せっかく生まれてくることができたのだから、自分の人生をまだあきらめたくない。

 

「こんな自分を変えたい!」「変わりたい!」という強い想いがあったからです。

うつ病の4つの原因とは?

僕は試行錯誤を繰り返すうちに、うつ病には大きく分けて4つの原因があることに気づきました。

 

その4つの原因とは、「食事」「運動」「考え方」「生育環境」の4つです。

 

より具体的には、以下のようなことが、うつ病の原因になりえます。

 

・ 食事 : 過剰な糖質、タンパク不足、加工食品など。

・ 運動 : 運動不足、体のゆがみ、首や肩のこり、悪い姿勢など。

・ 考え方 : 完璧主義、頑張りすぎ、自己否定、ストレスなど。

・ 生育環境 : 虐待、両親の不仲、過干渉な親、トラウマなど。

 

そして、これら4つの原因は、下図のように互いに影響を及ぼし合っています。

 

 

例えば、ひどい食生活をしていればまともに脳が働かなくなりますから、考え方もネガティブになってきます。

 

逆に、考え方がネガティブでストレスが多いと、甘い物を食べすぎたりコンビニ食で済ませてしまったりと、食生活も乱れてくることになります。

 

蒼井

また、僕らの考え方は、幼少期にどのようにして親に育てられ、その後どのような経験をして育ってきたかという「生育環境」によって決まってきます。

 

したがって、「生育環境」もうつ病発症の根本原因となっている場合がほとんどです。

僕がうつ病を克服した方法とは?

自分がうつになった原因に気づいたあとは、一つ一つ、それらを改善していくことに取り組みました。

 

僕は食生活を改善し、体を動かしてゆがみやこりを直し、考え方も少しずつ変えていくように努力しました。

 

こういった日々の努力を続けていくうちに、少しずつ憂うつな気持ちになることが減っていき、やる気も出るようになっていきました。

 

 

そして気づいたら、心も体も以前より圧倒的に軽くなっていて、うつを克服していたのです!

 

何か特別に、難しいことをしたわけではありません。

 

 

「食事」「運動」「考え方」、この3つを「うつになりやすいもの」から、「うつになりにくいもの」へと変えていっただけのことなのです。

 

具体的に、食事、運動、考え方をどのように変えていったら良いのかについては、このあとお話する無料マニュアルの中でじっくりと解説していますので、ご安心下さい。

僕がうつを克服できた、もう一つの秘密とは?

実は、僕がうつを克服することができたのには、もう一つ、ある重大な秘密があります。

 

それは、自分に合ったうつ病教材を見つけ、実践してきたということです。

 

例えば、一番効果が大きかったのは、体のゆがみを改善する方法を教えてくれた教材です。

 

この教材の力がなければ、これほどまでに体調が良くなっていなかったと思います。

 

 

他にも、人間関係の悩みや生きづらさを解消するための教材や、対人恐怖、不安、緊張などを改善するための教材などは、僕の人生を変えてくれたと言っても過言ではありません。

 

蒼井

あなたも、ご自分の悩みを解決するため、なりたい自分へと変わるために、ぜひ教材の力を活用していただければと思います。

教材を実践すると、どうなるの?

教材を実践することには、以下のようなメリットがあります。

 

・ 最短でうつから抜け出す方法を知ることができる。

・ もうこれ以上、体調不良で悩む必要がなくなる。

・ 体のゆがみやこりを解消して、心も体も元気になる。

・ 元気に働けるようになれば、経済的にも楽になる。

・ 人間関係の悩みやストレスから解放される。

・ 対人恐怖、パニック症、不安、緊張などを根本から改善できる。

・ 前向きで明るい自分へと変わっていくことができる。

具体的には、どんな教材なの?

このブログでは、僕が実際に実践してみて本当に効果があったと感じられた教材だけを、4つご紹介しています。

 

4つの教材の体験談とレビューについては、以下の記事でまとめていますので、ご覧下さい。

うつ病克服マニュアル(教材)の感想とレビューを暴露!

2017.12.25

 

食事法と体のゆがみに関しては、以下の教材が間違いなく最もおすすめです。

「試してよかった!『うつ病、パニック障害、自律神経失調症』改善法」(川口奈美子)のレビューと感想

2017.12.10

 

考え方や生き方に関しては、以下のDVD教材で学ぶことができます。

「なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法」(下園壮太)の感想とレビュー

2017.12.05

 

人間関係の悩みや生きづらさを解消するための方法については、以下の教材で知ることができます。

「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」(須藤裕司)の感想とレビュー

2017.11.30

 

対人恐怖症、緊張、不安、あがり症、パニック症などを克服されたいのであれば、以下の教材がかなり効果的です。

「1日4分自己催眠トレーニング『脱!!恐怖症プログラム』」(大滝保)の感想とレビュー

2017.11.25

 

こんな風に、分野別、目的別に最適な教材がありますので、まずは自分に一番必要な教材から試していただくことをおすすめします。

僕の作成した無料マニュアルについて

先ほどもお話した通り、うつを改善するためには、まずは原因を知ることが大切です。

 

そして、原因が分かったところで、食事、運動、考え方を変えていくことで、うつを改善していきます。

 

また、うつを治すためには、正しい休養の仕方を知ることも、とても大切です。

 

したがって、僕は「休養」「食事」「運動」「考え方」の4つを、うつ病改善の4本柱と考えています。

 

そして最後に、うつ病を本当の意味で克服するためには、自己肯定感を高めることも必要になります。

 

これらの内容を全て無料マニュアルとしてまとめておきましたので、ぜひ手に取っていただければと思います。

 

 

無料マニュアルの目次は、以下のようになっております。

 

第1章 うつ病の原因

第2章 休養

第3章 運動

第4章 考え方

第5章 食事

第6章 自己肯定感

 

この無料マニュアル本の受け取り方については、このあとご説明します。

マニュアルの内容の一部を、お見せします!

・ うつを悪化させる、4つの食事パターンとは?

・ 首や肩のこりの原因は、●●●にあった!

・ 疲れにくい脳に変えることができる方法とは?

・  ゆがみとこりを改善する、7つの簡単エクササイズとは?

・ うつになりにくい10個の考え方とは?

・  幼少期の心の傷をいやす4つの方法とは?

・ ●●●製品、●●●類は安心して食べてOK!

・ 頭の中で、●●●を想像して話かけよう!

うつ病改善までの流れ

ここで、これからあなたに取り組んでいただきたい、うつ病改善までの流れについて、確認させて下さい。

ステップ1 自分がうつ病になった原因をつきとめる!

あなたのこれまでの人生や生き方を振り返って、自分がうつになった原因について考えてみて下さい。

 

その際、無料マニュアルの第1章「うつ病の原因」を参考にしていただければと思います。

ステップ2 うつ病の改善に取り組む!

うつ病改善の4本柱は、「休養」「食事」「運動」「考え方」の4つです。

 

無料マニュアルの第2章~第5章を読んで、しっかりと実践されて下さい!

 

また、先ほどご紹介したうつ病教材の方も、しっかりと実践されるようにお願いいたします。

ステップ3 自己肯定感を高める!

自己肯定感が低いままだと、なかなかうつを克服することができません。

 

本当の意味でうつを克服するためにも、無料マニュアルの第6章では、自己肯定感を高めるエクササイズに取り組んでいただきます。

無料マニュアルの受け取り方

実は、この無料マニュアル本は、僕の紹介しているうつ病教材を購入された方だけに、特別にプレゼントさせていただいているものです。

 

 

完全な非売品であり、このブログでしか手に入りません。

 

各教材につき、それぞれ違う章を特典としてつけていますので、最終的に4つの教材を購入された時に、すべての章がそろいます。

 

蒼井

本気でメンタルの不調を改善して、「変わりたい!」と思う方を後押しするために、僕もかなりの労力と時間をかけて作成ました。。。

ぜひ教材と合わせて、実践していただけましたら幸いです。

 

当ブログからの紹介で購入画面に進むと、下記のように、特典が表示されているはずです。

 

 

この表示がないと特典が受け取れませんので、必ずご確認下さい。

 

また、特典のプレゼントは予告なく終了させていただく可能性もありますので、ご希望の方は、早めに手に入れられることをおすすめします。

 

ご購入後、マイページにログインすると、特典をダウンロードしていただくことができます。

 

4つの教材のレビューとそれぞれに付いてくる特典の内容については、以下の記事をご覧下さい。

うつ病克服マニュアル(教材)の感想とレビューを暴露!

2017.12.25

もうこれ以上、時間とお金をムダにしないために・・

うつを改善したいけれど、やり方が分からなかったり、間違ったやり方をしているために時間とお金をムダにしている方は本当に多いです。。。

 

蒼井

病院、カウンセリング、整体などに行けば相当なお金がかかりますし、うつ状態ではまともに働くこともできませんよね?

 

これはつまり、経済的にも年間数十万円から数百万円レベルで、かなりの損をし続けているということです・・(汗)

 

やり方が分からずに悩み続けるというのは、まるで出口のない迷路をさまよっているようなものです。。。

 

もうこれ以上、あなたの貴重な人生の時間とお金をムダにしないためにも、一刻も早く、「正しい方法」を知っていただければと思います。

うつになってからが、人生のはじまり

うつになったことで「自分の人生はもう終わりだ・・」と考えてしまう方もいます。

 

しかし僕は、そんな風に考える必要はないと思いますし、あなたにもそんな風に思って欲しくありません。

 

蒼井

僕はうつになったことがきっかけで、これまで散々自分に無理をさせて、心を苦しめていたということにようやく気づきました。

 

自分のやりたくない事をやり続け、自分のためではなく、他人からの評価のために生きていたということにも気づかされました。

 

これらのことは、もしうつになっていなかったら、気づけなかったことです。

 

人生という長い道のりの中では、誰だって一度や二度、つまずくことはあるものです。

 

たとえつまずいてしまったとしても、大切なのは、そこからまた立ち上がって、その後の自分の人生をどう歩んでいくかです。

 

 

うつになってしまったとしても、その先の自分の人生が良い方向に変わったのですから、僕はむしろ、人生の新たなはじまりだと思っています。

 

これから先のあなたのかけがえのない人生を、本当の意味で大切にしていっていただきたいと思います。

人生は何度だってやり直せる

蒼井

僕は二度とない青春時代を、普通の人からしたら信じられないほど憂うつな気持ちで過ごし、ほとんど何も楽しい経験をせずに、時間をムダにしてきました。。。

 

だからどうしても過去のことを悔やんでしまうことも、たまにはあります。

 

「もう一度人生をやり直したい」

 

何度そう思ったことでしょうか。。。

 

でも悔やむくらいなら、今からでもやり直せばいいと自分に言い聞かせ、未来のことを考えるようにしています。

 

これだけ散々失敗してきて、何もかもが上手くいかなくて、どうしようもない日々を送ってきてしまった自分ですらそう思えるのですから、あなたにもまだ未来をあきらめてほしくありません。

 

 

うつ病を克服したその先には、あなたが心から楽しむことができるような、素敵な人生が待っているはずです。

 

あなたの夢や目標、あなたがなりたいと思う本当の自分を目指して、少しずつでも取り組んでいただけましたら幸いです。

分からないことがあれば、聞いて下さい!

うつ病の改善方法や教材の選び方など、何か疑問点や不安に思うことなどがありましたら、気軽にメールで質問して下さい!

 

宛先 : utsubyou_kokufuku_blog★yahoo.co.jp

※ 「★」を「@」に変えて下さい。

最後に・・僕が本当に伝えたかったこと

この世の中は、本当に残酷です。

 

平等なんて言いますが、どこが平等でしょうか?

 

幸せな家庭に生まれ、何不自由なく育って、温かい友人や家族に囲まれて幸せな生活を送っている人がいます。

 

 

その一方、僕のように複雑な家庭環境で育ち、人間関係が苦手となり、学校にも職場にもうまくなじむことができず、うつで苦しんできた人間もいるわけです。

 

職場からも家族からも、冷ややかな目で見られ、本当に悔しくて惨めな思いをしてきました。。。(涙)

 

僕はそんな人生のどん底にいた時に、「こんな自分を変えたい!」と心に誓ったのです。

 

かと言って、子供は親を選べるわけじゃないですし、子供から人生をやり直すわけにもいかないですよね・・?

 

だからこそ僕は、今からでも変えられることを変えていく道を選んだのです!

 

こんなに悲惨な状況だった僕でも変われたのですから、あなただってきっと、変われる可能性を十分に秘めているはずです。

 

ぜひあなたも、少しずつ、無理のない範囲でかまいませんので、改善に向けて一歩一歩、取り組んでいただければと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

最短でうつから抜け出す方法を、ぜひ知って下さい!

あなたにおすすめの記事

僕がたった3か月で、うつ病を改善した方法とは?

2017.12.15

【完全版】うつ病を自力で克服する方法をこっそり公開中!

2017.11.20

これさえ読めば大丈夫!うつ病の治し方とは?【永久保存版】

2017.11.15

「試してよかった!『うつ病、パニック障害、自律神経失調症』改善法」(川口奈美子)のレビューと感想

2017.12.10