「なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法」(下園壮太)の感想とレビュー

 

あなたは、こんな風に感じたことはありませんか?

・ 努力しても、なかなかうつが良くならない・・

・ うつで本やマニュアルを読む気力が出ない・・

・ とにかく簡単にできる方法で、うつから抜け出したい・・

 

 

そんな悩みを解決するための教材が、下園壮太先生の「なかなかうつ病から抜けられないあなたへ!うつ病の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法」です。

 

実際にこの教材を購入して試してみた、僕の感想とレビューを暴露していきたいと思います!

どんな教材なの?

蒼井
こんにちは!

管理人の蒼井です。

この教材は、うつから独力で抜け出すための具体的な方法を、DVDに収録されたセミナー形式で教えてくれる教材です。

 

そもそも、人はどうしてうつになってしまうのでしょうか?

 

人がうつになってしまうメカニズムを、動画や図でわかりやすく解説していきます。

 

多くの人はうつを改善しようと努力すればするほど、むしろうつが悪化してしまい、一向に抜け出せないという悪循環におちいってしまっています。。。

 

うつの時にはすでに気力がなくなってしまっている状態ですから、無理に頑張ろうとしても余計に悪くなる一方なのです・・(汗)

 

こういった悪循環から抜け出し、最短でうつを改善していくための方法についてセミナー動画でわかりやすく教えてくれるのが、この教材になります。

どんな人が書いているの?

この教材の著者は、下園壮太先生という心理カウンセラーの先生です。

 

下園先生は、陸上自衛隊衛生学校で医師や看護師にメンタルヘルスやカウンセリングについて教育を行っています。

 

また、メンタルヘルスに関する数多くの本を執筆されていて、セミナーを開くとすぐに満席になってしまうほど、人気のある先生です。

 

下園先生自身も過去にうつになったことがあり、その経験を生かして執筆やセミナーなど、精力的に活動されています。

どんな人におすすめ?

・ 努力しても、なかなかうつが良くならない方

・ 薬だけに頼らずにうつを改善したい方

・ うつでマニュアルを読む気力が出ない方

・ 本よりも動画で勉強したいという方

・ なるべく頑張らずにうつから抜け出したい方

具体的には、どんな内容なの?

■ 人はどうして、うつ病になってしまうのか?

僕らはどうしてうつになってしまうのか、その原因とメカニズムを分かりやすく解説してくれています。

 

■ うつから抜け出すための具体的な方法とは?

やる気が出ない時でも簡単にできる方法を、動画で分かりやすく教えてくれています。動画を見ながら、一緒に実践していきましょう!

 

■ 日常生活でできる簡単な回復法とは?

日常生活の中でできる、簡単な回復法があります。ポイントは、ゆったりとした●●●です。

 

■ うつの方におすすめの、正しい呼吸法とは?

この呼吸法を行うと、無理せず自然と気持ちが楽になってきます。

 

■ 心と体を簡単にリラックスさせる方法とは?

うつの時には、緊張して体が硬くなっていることが多いです。●●●を動かす簡単な運動で、心と体をリラックスさせていきます。

僕が実際に試してみた感想

蒼井
この教材は、下園先生のセミナーの内容を収録したDVD2枚組になっています。

 

動画を見るだけなので、うつでやる気が出ない時でも取り組みやすかったです。

 

理論だけではなく、具体的なやり方を多く教えてくれている点も、良いと感じました。

 

蒼井
例えば、呼吸法や体の動かし方など、うつの時でも簡単にできる具体的な方法をいろいろと教えてくれていて、とても勉強になりました。

 

下園先生の提唱している「プチ認知療法」は、ひとことで言うならば、「頑張りすぎない」やり方です。

 

多くの人が、頑張りすぎたり、間違った方向に頑張ってしまったりするため、うつを余計に悪化させてしまっています・・(汗)

 

正しい方向で、上手に頑張るための方法を教えてくれるのが、この「プチ認知療法」になります。

 

蒼井
うつでつらい時でも実践できるような工夫がしっかりとなされていて、実際僕も、気軽に楽しく取り組むことができたと思います。

 

呼吸法やちょっとした動きを行うことによってリラックスし、だいぶ気持ちが楽になってくるのを感じました。

本当に効果があるのか?

頑張りすぎる傾向が強い方、不安や緊張が強い方の場合、特に大きな効果が期待できると思います。

 

気持ちを落ち着け、リラックスするための方法については、即効性もあると感じました。

誰にでも実践できるの?

僕の知る限りでは、この教材よりハードルの低い教材はまず無いと思います。

 

少なくとも動画を眺めたり、ちょっと体を動かしたりといったことができるのであれば、どなたでも実践することは十分に可能です。

気になるお値段は?

この教材の値段は、9800円です。

 

僕の知るうつ病教材の中では、最も安い値段になります。

サポートや返金保証は?

■ サポート体制

個別でのサポートは行っていないようです。

 

■ 返金保証制度

万が一効果を感じられなかった場合には、365日間という長期の返金保証制度もありますので、安心です。

この教材の悪い所は?

・ すでに知識がある人には、物足りない可能性がある。

・ 食事法に関する話はない。

・ 個別でのメールサポートはない。

・ 考え方を変える方法については、あえて触れていない。

この教材の良い所は?

・ うつで気力がなくても、取り組むことができる。

・ 不安や緊張を取り除くことができる。

・ 日常生活の中で、無理なく行える方法である。

・ 即効性も高く、すぐに効果を感じやすい。

総合評価は・・

効果

18点/20点

 

うつの悪循環から抜け出すための、とても効果的な方法です。

分かりやすさ

20点/20点

 

動画でとても分かりやすく解説されています。

再現性

20点/20点

 

かなり実践しやすい簡単な方法なので、再現性は高いです。

値段

20点/20点

 

僕の知るうつ病教材の中では、一番安価です。

サポート

10点/20点

 

個別サポートはありませんが、返金保証はしっかりしています。

総合評価 88点 / 100点

効果 分かりやすさ 再現性 値段 サポート 合計
18点 20点 20点 20点 10点 88点

 

蒼井
うつ病教材の中で、最も取り組みやすく、初心者向けの教材になります。

 

とにかく簡単にできるものに取り組みたいという方には、特におすすめです。

 

特典のプレゼントについて

管理人蒼井の作成した、マニュアル本をプレゼントします!

 

 

このマニュアル(PDFファイル)は、このブログからの紹介で教材を購入された方だけに、特別にお渡ししているものです。

 

非売品ですので、ここでしか手に入りません。

 

予告なく配布を終了する可能性もありえますので、希望される方はお早めにお受け取り下さい!

 

全6章となっていますが、この教材を購入者された方には、第2章と第3章をプレゼントします。(他の章は、別の教材の特典として配布しています。

 

第1章 うつ病の原因

第2章 休養

第3章 運動

第4章 考え方

第5章 食事

第6章 自己肯定感

この特典にはどんなことが書いてあるの?

・ 効果的に脳を休める4つの方法とは?

・ ●●●ことを減らさないと、うつは良くならない!

・ 疲れにくい脳に変えることができる方法とは?

・ ゆがみとこりを改善する、7つの簡単エクササイズとは?

・ マッサージはやりすぎると危険?!

・ ●●●骨と●●●関節の2つが重要!

・ 運動療法の4つの効果的なやり方とは?

・ 正しい姿勢をキープできる簡単な方法とは?

特典の受け取り方

当ブログからの紹介で購入画面に進むと、下記のように、特典が表示されているはずです。

 

 

この表示がないと特典が受け取れませんので、必ずご確認下さい。

 

もし表示されない場合は、cookie(クッキー)が有効になっていることをご確認の上、当ブログからのリンクをもう一度たどってみて下さい。

 

それでも表示されない場合は、すでに特典のプレゼントが終了となっている場合もありえます。

 

特典の配布は、予告なく終了させていただくこともありますので、ご了承下さい。

 

ご購入後、マイページにログインすると、特典をダウンロードしていただくことができます。